㉖最近のスタイリッシュサイトはもしかしたらメンタリズムとか?

lgi01a201407131100.jpg





前回、サイト構成がスタイリッシュになってきてデザインに鈍感な私はこれからどのように勉強していったらいいんだろうなんてことを書きましたが、さらに考えてみた結果、もしかしたらメンタリズムの要素も含まれているのでは?なんてまた大変なことを考え始めてしまったので、そのへんをちょっと書きます。


サイトがスタイリッシュになってきたというのはいろいろな要素が合って、まず全体的に洗練された綺麗なというか美しい写真がたくさんあって、バックの色合いが今のトレンドなのかわかりませんがとても穏やかで、文字の並べ方がすごく優しくて、とにかくガチガチになっていない。


なんだかよくわからない文章になりましたが、スッと爽やかな風が吹くのを実感できるような感じです。(これもよくわからないと思いますが・・)


で、じつはこの度声を大にして言いたいのは、もしかしたらその全体の中に「シズル感」が隠されているんじゃないか?ってことなんです。
この「シズル感」についても前に記事に書いたことがありますが、たとえばレストランでステーキを注文したときに、焼けたものがお皿に乗って出されるか、目の前でジュージューと音を立てて焼いて、煙と香りと視覚でよだれを出させるかという違いのことです。


いままでの昔ながらのサイトはそのへんがとても分かりやすくて、シズル感の演出が前面に表現されてこれでもか!って感じだったのですが、最近のスタイリッシュサイトはそのようなコテコテの演出ではなく、なんとなくサイトを見ていると全体からそれを感じることが出来る、のでは?という気がします。


またこれも考えすぎかもしれませんが、さっきも最近できた香水に関するサイトを見ていたら、なんだかふら~っと、あ、これいい香りがしそうだよな~、買ってみようかな~フラフラ~・・なんて思わず買ってしまいそうになりました。あやうく?ポチりそうになる寸前で我に返ったのですが、なんとも不思議な感覚を覚えたことは事実です。


実際にそのサイト作成者に話を聞けるとすれば、いやあそこまで考えてないよ~って言われるかもしれませんが、たぶんこれはメンタリズムです。そうです、私は見事にメンタリズムによってポチりそうになってしまったのです!


なんて勝手に決めつけて話してしまってますが、もし本当にそこまで考えて作成されていないのなら、これは新しい発見かもしれませんので私のサイト作りにはぜひメンタリズムを取り入れて作成しようと思います。


「シズル感」の記事で、将来はよだれが出そうなシズル感バリバリのサイトをつくるぞー!なんて言っていましたが、もしかしたらその答えがここにあるのかもしれません。そのときは泥臭い写真を並べようとしか思っていませんでしたが・・(-_-;)


足がだめになってアフィリエイトを休憩してみて、また違う角度からこんな風に気づきがあるんだっていう気づきを発見することが出来ました。
病気をマイナスに考えなければ、こうしてプラスに作用するものですね^^


みなさんもスタイリッシュなサイトに出会ったときは、ぜひ目に見えない「シズル感」が隠れていないかにも感覚を研ぎ澄まされるとまた面白いかもしれませんよ。


私のようにメンタリズムにやられて、くれぐれも簡単にポチらないようにお気をつけて。






この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438027936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック